So-net無料ブログ作成
マダコ、イイダコ釣り ブログトップ

マダコ釣り 仕掛けやテンヤは何が良い?(おかっぱりの場合) [マダコ、イイダコ釣り]

マダコ釣りの仕掛けや疑似餌のテンヤは何が良いのでしょうか?

最近人気が出ているマダコ釣りですが、
普通はマダコと言えば、船からの釣りを連想すると思います。

しかし、陸からでもマダコが釣れるポイントも多く有り、
最近は、おかっぱりからのマダコ釣りも人気が出ています。


10月に入り、釣り日和の晴天が続いていますが、

秋は色んな魚が釣れるので、
今日はなにを狙おうかと迷いますよね。

家から近い遠浅の自然の海岸ですが、、

マダコが夏から秋にかけて釣れるようになりました。
イイダコは良く釣れますが、
マダコが釣れると分かったのは数年前です。


マダコ釣りの仕掛けについて。(海岸からのちょい投げの場合)

マダコはイイダコよりも以外にも、、
水際付近のちょい投げポイントで釣れる事が多いので、
それほど遠投出来なくてもかまいません。

しかし、有る程度、、
約30メーター付近ぐらい飛ばす必要が有ります。

竿とテンヤのバランスもありますが、、
有る程度丈夫な投げ竿が必要なので、
テンヤのオモリも5号から8号程度が適当なのかと思います。
もっと重くすれば、飛距離はでますが、根掛かりが頻発します。


海岸から狙うマダコ釣りのタックルとラインなど。

4メータークラスの投げ竿に中型スピニングリールをセットして、

道糸はPEラインの4号、リーダーはフロロの7号です。

しかし、3キロ級の大型がヒットする可能性も有るので、

もう一回り強いタックルと仕掛けが必要かもしれませんね。


マダコテンヤについて。

IMG_3697.jpg

昨年、イイダコのテンヤには彼岸花の球根が良いとの話を聞いたので、
試しにマダコにはどうかと思い試作しました。
確かに、釣具屋で売られているエビの形をしたテンヤよりも
アタリが多く出ました。
まだまだ改良の余地が多いので、いろいろ作ってみたいです。

マダコやイイダコは特に白い物に飛びつく習性が有ります。
ラッキョウや豚の脂肪などは有名ですが、
はたして、白色だけに反応するのか、
または、匂い成分にも反応するのか分かりませんが、、

彼岸花の球根はかなり行けると思いました。

秋は特に浅瀬にもマダコが寄って来るので、
皆さんの近くの海岸でも、
マダコが釣れるポイントが有るかもしれませんよ!

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
マダコ、イイダコ釣り ブログトップ