So-net無料ブログ作成

カレイ釣りの時期:瀬戸内東部のマコガレイとイシガレイの情報 [海釣り]

カレイ釣りの時期:良型マコガレイが釣れました!

2015マコガレイ2.jpg

以下は船釣りなどの深い海域ではなく、
誰でも行ける海岸や堤防の情報です。

最近と言うか、かなり昔からカレイはなかなか
狙って釣れる魚ではなくなりました。

理由はなんなでしょうかね??

個人的には底引き漁などの乱獲かな〜〜
と考えていますが、正直わかりません。

こちらは瀬戸内東部の岡山から兵庫県あたりの
釣り場に通っていますが、
たまにですが、良型のカレイが釣れています。

こちらでは東北、北海道や日本海で釣れる
ババガレイ(ナメタガレイ)やヌマガレイなどは生息していません。

瀬戸内では主に、マコガレイ、イシガレイ、メイタガレイなどが釣れますが、
全国的に見て、あまり大物は少ないように思います。

マコガレイは最大で50センチ前後、
イシガレイは最大で60〜70センチの記録がありますが、

こちら瀬戸内では、
マコガレイは最大で40センチ未満,
イシガレイは最大で50センチ未満、、

メイタガレイは瀬戸内地方で人気があり、
スーパーでよく売られています、、
最大で30センチ前後ですが、結構美味しい魚です。^^


瀬戸内東部でカレイが釣れる時期は?(水深の浅い釣り場)

関東以北や九州以南は全くわかりませんが、、
こちらは瀬戸内東部では秋の10月から12月いっぱいが
一番カレイが釣れる可能性がある時期です。

もちろん、例外的に9月や1〜2月にも釣れた情報もありますが、
深い海域や特殊なポイントだと思います。


マコガレイとイシガレイが釣れる時期の違い。

一般的に、浅場釣れるカレイはマコガレイとイシガレイでしょうか。
これはあくまでも、経験上の話ですが、、
マコガレイの方がイシガレイよりも早く釣れる傾向があると思います。

マコガレイは早ければ9月中旬から、
イシガレイは10月後半から釣れたり見たりしています。

ただし、これは各地域や年回りにより
かなり変わると思われますが、、、
一般的にはあまりハズレがないでしょう。


花見ガレイとは?

花見ガレイとは桜の花が咲く4月ごろに釣れるカレイのことですが、、
こちら瀬戸内東部の浅い海域ではまず釣れません。

稀に秋に産卵して孵化した稚魚が釣れることもありますが。。
浅い海域ではまず花見ガレイが釣れた話は聞きません。


上の写真のマコガレイは12月半ばの午後5時20分に釣れました。
かなり遅い時間で、ほとんど夜です。

こんな暗くなってもカレイは釣れるんだな〜〜!
最後まで粘ってよかったな〜〜〜!

、、と感慨深いです。

刺身最高!

卵の煮付け最高!!

長いこと釣りやってよかったな〜〜〜と!(嬉し涙^::^


すいません、、長くなりました!(笑^^/




nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬のチヌ釣り仕掛け(落とし込み) [チヌ釣り]

冬のチヌ釣り仕掛け

通常チヌは水温が下がる冬は釣れないと言われますが、
条件が合えば釣れることもあります。

例えば、工場などの温排水が出ている入江や、
暖かい日が数日続いた時などですが、、、

いづれにしても冬のチヌはなかなか餌を食べようとはしません。

夏から秋は堅いイガイやカニ餌に実績が有りますが、
冬はシラサエビなどの生きた柔らかい餌がいいように感じます。


落とし込みの冬のチヌ仕掛け

夏場のチヌは少々太いハリスでもガンガン当たりますが、
冬は神経質になっているためか、
2号以上のハリスでは食いが落ちる傾向にあるようです。

今回はクリスマスの12月25日の
夕方4時ごろにチヌが釣れましたが、、、

実は、、、

メバル狙いで偶然釣れたんです。

チヌ2015125.jpg

メバル狙いなので、
竿は柔らかい調子の落とし込み専用。
道糸はナイロンの2号。
ハリスもナイロンの1号。
ガン玉は1Bを針のチモトから10センチぐら離して固定。
針はメバル専用の8号と全体的にかなりの細仕掛けでした。

餌はシラサエビ(モエビ)。

釣り場は水深が6メーターぐらいで、
中が空洞で太い支柱に支えられた堤防です。
ヒットした深さは約3メーター以内でしょうか。

最初、当たりはほとんど感じないほどの小さな当たりで、
じわーっと合わせてフッキングしましたが、
さすがにこのサイズとなると、強烈な引きで、
ありゃ、、こりゃハリス切られるかな〜〜〜!

何回も堤防の中に潜り込まれそうになりましたが、
なんとかこらえてタモ入れに成功しました!

今回はたまたま1号のハリスでも獲れましたが、
冬のチヌは大型がヒットする事が多いので、
ハリスは少し細めの1.2〜1.5号程度が適当かもしれません。

しかし、
弾力性のある胴の柔らかい竿が使えるのなら
チヌを怒らせずに浮かせられるので、
1号の細いハリスが喰い渋るチヌにはいいかもしれませんね。

また来年チャンスがあれば、チャンスがあれば狙ってみます!^^






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。