So-net無料ブログ作成

カサゴ釣りの時期 [根魚(ロックフィッシュ)]

カサゴが良く釣れる時期とは?

カサゴは年中釣れますが、
良く釣れる時期とそうでない時期が有ります。

以下の記事は水深が数メーターの 浅い地続きの波止や岩場、テトラなどの情報です。

カサゴはカサゴ目 ー フカサゴ科(メバル科)ー カサゴ属に分類され、
九州から北海道まで生息しており、
比較的浅い岩礁域やテトラポッド、石積みの護岸に多く生息しています。

呼び名も地域により様々な名前が有り、
関西ではガシラ、
九州ではアラカブ、
岡山ではアカチンなど、
各地域ごとに呼び名が違うようです。

カサゴはほぼ年中釣れますが、
経験上、真夏と真冬はかなり食い渋ります。

そして、カサゴが最も良く釣れる時期は 5月頃と10〜11月頃だと思います。

特に晩秋はポイントによっては入喰いになる事も有り、
この時期のカサゴ釣りでボーズだった事はほとんど有りません。

真冬では全く釣れない日が多いですが、
2月後半から3月にかけて、小春日和の日が数日続くと、
数は出ませんが、かなりの良型が数匹釣れる事も有ります。

数日前の3月前半、夕方から夜の8時頃までの釣果です。

ガシラ1.jpg

カサゴの釣り方は
魚のポイントが近い場合は4〜5mの落とし込みロッドか
メバル専用ロッド探る釣り方が適していますが、

ポイントが遠い場合は、
磯竿と小型のスピニングリールを使用して
底スレスレに電気浮きを流す場合も有ります。

また、最近流行のルアー仕掛けもおもしろいと思います。

カサゴの活性の高い時は、
水面近くのケーソンについている事が多く、
短竿で落とし込みの要領で探ると、良型がヒットします。

ガシラ2.jpg

カサゴは年に2回ほど大量に産卵しますが、
特定の障害物に住み着いているため、
あまり釣りすぎないようにしたいと思います。





スポンサーリンク






nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1