So-net無料ブログ作成

旧江戸川 うなぎ釣りのポイント [ウナギ]

旧江戸川 うなぎ釣りの具体的なポイント


実は東京都の旧江戸川でうなぎが釣れます。

もう10年以上昔ですが、
仕事の都合で葛西に5年ほど住んでいました。

最初は東京の川や海で魚が釣れるのか不安でしたが、
実際に釣りをすると、
意外にいろんな魚が釣れるのには驚きました。

秋は旧江戸川の河口付近でハゼが良く釣れます。

うなぎは日中にもかかわらず、
型の良いうなぎを何本か釣りました。



薄い緑色をした、青うなぎがけっこう生息しています。



実際に釣れたうなぎのポイントの一つは

北は月島食品工業が有る中州の北先端部の左辺りです。

旧江戸川うなぎ2.jpg

今は入れるかどうか分かりませんが、
その当時は自転車で先端部まで行けて、
少し高い塀を降りると足場の良いコンクリートの護岸で釣りが出来ました。

なぜ、このポイントが良いのかと言うと、
単純に、このポイント以外は竿が出せなかったからです。

屋形船が多く停泊していたり、その他の要因で
このポイントしか釣りが出来ませんでした。

このポイントはかなりうなぎの魚影が濃いですが、、
欠点は、非常に根掛かりが多い事。

また、あまり良型は少なくて50センチ以下の
細くて色の黒い個体が多かった記憶が有ります。



もう一つのポイントは

旧江戸川の河口域全体です。

旧江戸川うなぎ1.png

特に釣果が有ったのは、
南葛西のなぎさ公園付近の護岸ですが、
もう少し上から首都高速湾岸線の大橋まで何処でも釣れると思います。

ポイントの範囲が広いので、
実際に大うなぎが釣れたポイントを画像で示します。

旧江戸川大うなぎ.jpg

このポイントでは、大人の二の腕に近いぐらい太い
大うなぎがヒットして痛恨のバラシ!!

ですので、正確には釣れたのではなくうなぎが掛かった。。。

が正解です。

今まで1mのうなぎを釣った経験上たぶんですが、、、

長さは1、5mぐらい有ったかもしれません?

うなぎの体半分まで見えたので決して大げさではないはずです。



大うなぎの話はこの辺で止めて、、


70センチクラスの食べごろな良型うなぎは

もう少し下のなぎさニュータウン近辺の護岸で数本釣れました。


大うなぎもそうですが、あまり投げなくても十分釣れます。
特に夕方頃の日が高いうちは
敷石の際を狙った方が良いようです。


釣り場は足場も良いので、お弁当を持ってファミリーで楽しめます。


但し、どこにでも駐車出来ません。
近くのなぎさ公園やポニーランドに駐車場出来ると思いますが、
あれから時間が長く経過しているので、保障は出来ません。


うなぎ釣りの餌は、やはりミミズが良いと思いますが、
新左近親水公園やその支流で手長エビを釣って餌にする方法も有ります。

手長エビはうなぎの喰いが良い餌です。


ウナギ釣りは夜釣りが基本です。

車の駐車や大声を上げないなど回りに神経を使って
楽しく美味しい天然青うなぎを釣って下さい!


長時間の釣行やアウトドア、災害時にも役立ちます。






ウナギ釣りの時期:ウナギの蒲焼も有ります!
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304963668-1

ウナギ釣り 2015年5月の河口での釣果
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2015-05-21

青うなぎの値段は?
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-16-1

青うなぎとは?
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-16

うなぎが良く釣れる時期
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-15

うなぎ釣りの餌は何が良い?『河口の天然うなぎ』
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-09

うなぎ釣りの仕掛け
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06

うなぎ 東京の名店
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-04




スポンサーリンク






タグ:うなぎ
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3