So-net無料ブログ作成
検索選択

うなぎ釣りの餌は何が良い?『河口の天然うなぎ』 [ウナギ]

うなぎ釣りの餌は何が良い?

実際にうなぎが釣れた餌

うなぎの餌として最も使われているのは、
やはりミミズだと思いますが、
河口ではあまり良い思いをしていません。

その他、テナガエビやアユの切身も良いとされますが、
私が今迄、実際にうなぎが釣れた餌とその長所、短所を紹介します。

unagi-1.jpg


ただし、釣り場は海に近い河口での情報です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドバミミズ

河口では、塩分濃度が高くて直ぐ死ぬためか、あまり釣れたことが有りません。
以外かもしれませんが、フグやキビレ、小チヌの猛攻に合う事もあり、
この前もクサフグや40オーバーのキビレが釣れました。

しかし、大雨が降った後、泥水が出た時は塩分濃度が低くなるためか、
ミミズで数本釣れた事が有ります。


イトミミズ

太ミミズが手に入らない時、試しにイトミミズを房掛けにして石垣のキワに落として待っていた時、
成人の二の腕ほどの超大物か釣れた経験が有ります。
残念なが今ひとつのところでバラシました。

これは、多分マグレだと思いますが、
イトミミズはハゼやその他のエサ取りに弱いと思います。


ユムシ

ユムシはチヌ、スズキ、マダイなどの大物狙いで良く使われます。

エサ取りに強い餌で、塩分濃度の高い河口に向いています。

チヌやスズキも同時に狙う時は最適ですが、
うなぎの喰いは今ひとつで、
外道のホタテウミヘビが入れ食いになることが有ります。

しかし、過去には半夜で良型のうなぎが10本も釣れた事が有ります。

ユムシは餌取りに強いので、
エサ取りの有無やうなぎの活性によっては、
当たり餌になる事も有ります。


アナジャコ(カメジャコ、ゲンダ)

この餌はうなぎの特効餌の一つで、
経験上、一番実績が有ります。

大きな川の河口では、砂泥底に穴を作ってたくさん生息しているので、
うなぎにとっては、最も良く食べ慣れている餌です。

しかし、最近はエサ屋さんに入って来なくなり、入手が困難です。

潮位が非常に低い時は、シャベルで掘って獲ることも出来ますが、
非常に重労働で腰痛持ちの人は要注意です。

また、フグなどの餌取りに弱い事と、
アナジャコは赤エイの好物で、
赤エイがかかると時間をロスしてしまいます。

アナジャコの良い所は死んでもうなぎの餌に使えます。

アナジャコが余ったら、水気を良くとって冷凍室で凍らせ、
次回のうなぎ釣りに使えます。

冷凍したアナジャコは臭いが強く、
むしろ、活きたアナジャコよりも良く釣れる事も有りますよ。



ホンムシ(マムシ)

夜釣りのチヌ釣りに良く使われる餌で、
比較的餌持ちがよく、大物狙いに最適です。

欠点は値段が高い事と、アナゴやいろんな魚が釣れるので、
うなぎが釣れるまで餌が持たない事ですが、
良型のチヌやキビレも狙うのであれば、オススメの餌かもしれません。


イワムシ

ホンムシ(マムシ)に良く似たムシ餌ですが、
色は黒に近いこげ茶色をしていて、
ゴロタハマの深い所に生息しています。

イワムシは夜釣りでのチヌ釣りの特効餌で、
うなぎ釣りにもかなり効果が有りますが、
置いている釣具屋や餌屋が少なく、入手が困難です。


シバエビ

唐揚やかき揚げで食べると美味しいエビで、
地方にもよると思いますが、スーパーでも時々置いています。

10cmぐらいの物がうなぎの餌に適しています。
殻が硬いので、頭と殻をとって尻尾を使います。

比較的餌持ちが良いですが、チヌ、キビレやアカエイも釣れる事が有ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が実際にうなぎが釣れた餌ですが、
それ以外に人から聞いた話や、この目で見た情報もシェアします。


ヒル

普通のヒルではなく、血を吸わないヒルで川や池などの水際に居るそうです。
ある知り合いのうなぎ釣り名人は、
ヒルが獲れないとうなぎ釣りをしません。

数年前に名人とうなぎ釣りをしていて、
私はアナジャコの餌で2本、名人はヒルの餌で20本以上もの釣果の差がでました。

名人はあまり詳しく教えてくれませんが、
血を吸う普通のヒルでは釣れないそうです。



アオムシ(アオイソメ)

通常は餌取りに弱く、ハゼやセイゴなどが釣れてしまい、
うなぎの喰いもあまり良くないようですが、

以前知り合いが、冬の12月頃、
アオムシで大きなうなぎが釣れたとの情報を教えてくれました。

水温の低い時期は餌取りや小魚もいないのと、
アオムシは低水温に強く良く動くので、
条件が合えば使ってみる価値が有るかもしれません。


以上は海に近い河口の汽水域での実績です。 上流の淡水ではあまり参考になりませのでご注意ください。


長時間の釣行やアウトドア、災害時にも役立ちます。





ウナギ釣り 2015年5月の河口での釣果
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2015-05-21

ウナギ釣りの時期:ウナギの蒲焼も有ります!
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304963668-1

旧江戸川 うなぎ釣りのポイント
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-17

青うなぎの値段は?
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-16-1

青うなぎとは?
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-16

うなぎが良く釣れる時期
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-15

うなぎ釣りの仕掛け
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06

うなぎ 東京の名店
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-04




スポンサーリンク






タグ:うなぎ釣り
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。