So-net無料ブログ作成

関西釣り情報 赤穂で釣れる魚:赤穂港 [兵庫県の釣り情報]

赤穂の釣り場、釣れる魚と釣れる時期。

赤穂港

赤穂港.jpg

駐車スペースは大変広く、西側の砂置場横に公衆トイレが有り、
女性やファミリーにも安心です。
湾の内側でも外側でも釣りが出来ますが、外側は遠浅で水深が浅く、
内側は比較的水深があり、サビキ釣りでにぎわいます。


コノシロ

江戸前寿司で定番のコハダの成魚で25cmクラスが5月頃から釣れ始めます。
釣れる期間は年によりまちまちで、回遊しない年も有ります。
午後よりも午前の早い時期に良く釣れます。


ママカリ(サッパ)

6月頃から釣れ始めます。
撒き餌で寄せるので休日の釣り人が多いほうが良く釣れます。

小アジ、カタクチイワシ、ウルメイワシ

秋になると小アジや小イワシが回遊して来ます。
年により12~13cmのウルメイワシが釣れる事が有ります。


上記のコノシロ、ママカリ、小アジ、小イワシなどは 地図の赤い線の浅いポイントでは釣れません。 赤穂港の中の7mほどの水深が有って 車を横付け出来る所です。



ガシラ(カサゴ)

春と秋はガシラが良く釣れます。
南に突き出た防波堤のまわりや
大波止の石畳のキワを探ると良く釣れますが、
浅いため夜しか釣れません。


タケノコメバル、ソイ

初夏になるとタケノコメバルが時々釣れます。
釣れるポイントはガシラと同じ場所で、夕マズメ頃から夜に釣れます。
ただし、年により釣果にむらが有るようです。
晩秋はガシラ釣りでソイが混じります。


チヌ(クロダイ)

ポイントによっては良型のチヌが釣れますが、
夏から秋の夜は大波止で小チヌが釣れます。
ただし、年により群れが入ってこない事も有ります。


カレイ

秋から初冬にかけて、カレイが時々釣れます。

マコガレイよりもイシガレイが多く、毎年30cmクラスが何枚か釣れます。
滅多に釣れませんが、過去に40cmオーバーの記録が有ります。
釣れるポイントは堤防の外側と大波止で実績が有り、遠投しなくてもちょい投げで釣れます。
マコガレイは湾の中でまれに釣れます。

IMG_1589.jpg

小波止の中央付近でイシガレイの実績有り。


ハネ(フッコ)

秋は湾の外側、内側でもハネが時々釣れます。
餌釣りよりもルアーのほうが良く釣れます。
まれに、スズキクラスが釣れる事が有ります。


キス、ベラ

秋はキスとベラが良く釣れます。
大波止から近投から遠投まで探ると良いでしょう。


イイダコ

秋は毎年イイダコが良く釣れます。
遠投しても釣れますが、石畳のキワで良く釣れる事が有ります。

ここ数年、マダコも釣れる年も有り、
マダコが入っている時は太い仕掛けをオススメします。


ハゼ

秋になるとハゼが良く釣れます。
釣れるポイントは堤防の内側と湾の奥までです。
遠投するよりも近投のほうが良く釣れます。


アナゴ

秋は夜釣りでアナゴが釣れます。
特に、晩秋から初冬は型の良い太いアナゴが釣れます。
釣れるポイントは大波止と湾の奥が良いポイントです。
特に湾の奥はちょい投げのほうが良く釣れます。

サヨリ

秋は大波止でサヨリが良く釣れます。

IMG_2426.jpg

数百メーターに及ぶ大波止では、サヨリの他、
ガシラ、タケノコメバルなどの根魚が良く釣れます。

ただし、満潮時には石の護岸が水没します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝一から釣りをする為に、車中泊した経験有りますか?

私の車はシートを倒すとデコボコの段差が有って、
以前、寝づらくて睡眠がとれず、釣りに集中出来なかった経験が有ります。

この車中泊専用マットは10cmの厚みが有り
デコボコの段差をかなり平坦にしてくれます。

そして、準備が超簡単で収納性抜群!

釣り意外にも、キャンプやまさかの災害時にも役にたちそうです。

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題の『車中泊専用マット』








スポンサーリンク






nice!(0) 

nice! 0